ポートフォリオを活用した評価

掲載日:2010年11月04日   カテゴリ   研究

pf1 

ポートフォリオを活用した評価について

 山梨大学の堀哲夫教授が考案なされた「一枚ポートフォリオ」という学習シートの応用です。一枚ポートフォリオ(略してO.P.P)は,理科教育が基になっていますが,他教科や総合的な学習にも応用されています。本校でも,堀先生の講義を通して少しずつ取り組んでいます。

 1学年国語科では,自分の考えの変容,形成を自覚させることを通して,学習意欲の向上をねらっています。もちろん,国語科ですので,記述力や討議の際のネタ帳にもなります。

 今回は,「故事成語と現代のつながりについて考える」授業でした。

pf2

まずは自分の考えを書いた上で,交流。

(交流の様子は1枚目の画像)

pf3

 交流を経て,さらに自分の考えを練り直したり,再構成します。自分の思考と違う思考に触れる楽しさを味わってほしいものです。

 

学力の把握に関する研究指定校事業 音楽科

掲載日:2010年11月02日   カテゴリ   研究

ongaku1 

「自分のイメージにふさわしい歌をつくろう」

音楽科 3学年   指導者 成田幸代教諭

 11月1日,音楽の研究授業が行われました。国立教育政策研究所の「学力の把握に関する研究指定事業」3年目の取り組みになります。成田教諭は先日行われた公開研究会に続いての研究授業,ハードスケジュールです。指導助言に文科省の大熊調査官をお迎えし,「創作」の授業が行われました。

 生徒は,曲を聴いて気づいた「リズム」や「音高」,「音のつながり」などの観点を基に自分の創作に生かします。

ongaku2  楽器を用いて試行錯誤

 生徒はリコーダーや鍵盤ハーモニカ,キーボードなどを使って「音のつながり」を意識しながら,旋律をつくっていきます。

ongaku3 最後は発表・評価

 数名の生徒に教師と共に作品を演奏します。作品のよさや工夫について意見が出されました。

 3学年の生徒と成田教諭の息の合った授業でした。

 


 

教育実習が始まりました。

掲載日:2010年11月01日   カテゴリ   学校より

jisshu 

後期教育実習が始まりました。

 本日より27名の教育実習生が,1・2学年に配属され3週間の実習を行います。

 授業はもちろんのこと,学級活動や部活動,委員会活動にいたるまで教職に関する諸事を学びます。特に,この時期は,合唱コンクールの取り組みとも重なり,取り組みも忙しくなります。お互いにいい刺激を与え合う時間にしたいものです。

カレンダー
« « 2010 11月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
カテゴリ一覧
アーカイブ

県内学校園に向けての学習支援

PTA/保護者の皆様へ

学びの扉

なしだいふぞくオンライン入口

附属学校園の教員派遣

ページの先頭に戻る