ポートフォリオを活用した評価について
山梨大学の堀哲夫教授が考案なされた「一枚ポートフォリオ」という学習シートの応用です。一枚ポートフォリオ(略してO.P.P)は,理科教育が基になっていますが,他教科や総合的な学習にも応用されています。本校でも,堀先生の講義を通して少しずつ取り組んでいます。
1学年国語科では,自分の考えの変容,形成を自覚させることを通して,学習意欲の向上をねらっています。もちろん,国語科ですので,記述力や討議の際のネタ帳にもなります。
今回は,「故事成語と現代のつながりについて考える」授業でした。
まずは自分の考えを書いた上で,交流。
(交流の様子は1枚目の画像)
交流を経て,さらに自分の考えを練り直したり,再構成します。自分の思考と違う思考に触れる楽しさを味わってほしいものです。
「自分のイメージにふさわしい歌をつくろう」
音楽科 3学年 指導者 成田幸代教諭
11月1日,音楽の研究授業が行われました。国立教育政策研究所の「学力の把握に関する研究指定事業」3年目の取り組みになります。成田教諭は先日行われた公開研究会に続いての研究授業,ハードスケジュールです。指導助言に文科省の大熊調査官をお迎えし,「創作」の授業が行われました。
生徒は,曲を聴いて気づいた「リズム」や「音高」,「音のつながり」などの観点を基に自分の創作に生かします。
楽器を用いて試行錯誤
生徒はリコーダーや鍵盤ハーモニカ,キーボードなどを使って「音のつながり」を意識しながら,旋律をつくっていきます。
最後は発表・評価
数名の生徒に教師と共に作品を演奏します。作品のよさや工夫について意見が出されました。
3学年の生徒と成田教諭の息の合った授業でした。
後期教育実習が始まりました。
本日より27名の教育実習生が,1・2学年に配属され3週間の実習を行います。
授業はもちろんのこと,学級活動や部活動,委員会活動にいたるまで教職に関する諸事を学びます。特に,この時期は,合唱コンクールの取り組みとも重なり,取り組みも忙しくなります。お互いにいい刺激を与え合う時間にしたいものです。
Copyright (C) 2009-2024 University of Yamanashi Model Junior High School All rights reserved.
本校では、生徒の安全のため、また、プライバシー保護の観点から個人情報(氏名、住所等)をできる限り掲載しないようにしております。
そのため、写真画質につきましても画質を落としてあります。掲載された情報についてのご意見等は学校までご連絡下さい。