*教育センター研修資料の抜粋です。
学習過程を意識した「読むこと」の指導
山梨大学教育人間科学部附属中学校 望月 陵
2011年 8月 3日(水) No.
組 番 氏名
|
|
テーマ
|
|
記事
|
山梨日日新聞 2011/7/9日付
|
他の
メディア
|
(この話題を他のメディアでも見たり聞いたりした場合に記入)
|
要約
シンプルに!
|
(生徒の状況に応じて指示を)
|
気になる言葉
|
|
自分の
考え
|
|
の一言
|
|
NIE Ver. 2011.summmer
|
第1学年 |
語句の意味の理解 |
ア文脈の中における語句の意味を的確にとらえ,理解すること。
|
文章の解釈 |
イ文章の中心的な部分と付加的な部分,事実と意見などとを読み分け,目的や必要に応じて要約したり要旨をとらえたりすること。
|
自分の考えの形成 |
ウ場面の展開や登場人物などの描写に注意して読み,内容の理解に役立てること。
|
エ文章の構成や展開,表現の特徴について,自分の考えをもつこと。
|
|
読書と情報活用 |
オ文章に表れているものの見方や考え方をとらえ,自分のものの見方や考え方を広くすること。
|
|
第5・6学年
|
第1学年
|
第2学年
|
第3学年
|
言語活動例 |
ア 資料を提示しながら説明や報告をしたり,それらを聞いて助言や提案をしたりすること。 |
ア 日常生活の中の話題について報告や紹介をしたり,それらを聞いて質問や助言をしたりすること。 |
ア 調べて分かったことや考えたことなどに基づいて説明や発表をしたり,それらを聞いて意見を述べたりすること。 |
ア 時間や場の条件に合わせてスピーチをしたり,それを聞いて自分の表現の参考にしたりすること。 |
イ 調べたことやまとめたことについて,討論などをすること。 |
イ 日常生活の中の話題について対話や討論などを行うこと。 |
イ 社会生活の中の話題について,司会や提案者などを立てて討論を行うこと。 |
イ 社会生活の中の話題について,相手を説得するために意見を述べ合うこと。 |
|
ウ 事物や人物を推薦したり,それを聞いたりすること。 |
|
|
|
Excersise 3 将来の自分のため
考えられる工夫
|
課題 「筆者の主張」をさらに強く述べるにはどのような工夫が考えられますか。
|
Copyright (C) 2009-2024 University of Yamanashi Model Junior High School All rights reserved.
本校では、生徒の安全のため、また、プライバシー保護の観点から個人情報(氏名、住所等)をできる限り掲載しないようにしております。
そのため、写真画質につきましても画質を落としてあります。掲載された情報についてのご意見等は学校までご連絡下さい。