FLL世界大会に向けて

掲載日:2011年05月27日   カテゴリ   学校より

志村 敢人君,土屋 直人君,土橋 晃弘君が,ファースト・レゴ・リーグの世界大会に参加します。国内の大会を終え,世界大会に向けて準備を積み重ねてきました。いよいよ来週より出発となりますが,日本の代表として活躍を期待しています。頑張って下さい。ファーストレゴリーグに関する詳しい内容についてはこちらをご覧下さい。

 

宮澤前校長先生 掲額式

掲載日:2011年05月26日   カテゴリ   学校より

宮澤正明前校長先生の掲額式が行われました。3年間の中で宮澤先生は優しく生徒達の事を第一に考え接してくださいました。その思いやりと情熱溢れる姿は多くの生徒達の支えとなっています。宮澤校長先生が中学3年生に行ってくださった最後の授業は今でも忘れられません。宮澤先生ありがとうございました。

2年若桐のつどい情報 

掲載日:2011年05月20日   カテゴリ   学校より

takato1 

2学年,高遠にて。

ファイヤーストームが終わりました。フォークダンスや校歌などで山の夜がにぎわいます。画像は企画運営役の学年生徒会のメンバー。後かたづけもキッチリです。

takato2

ファイヤーストーム後は風呂に直行です。オリエンテーリングの汚れをしっかり落としてもらいたいと思います。明日は野外炊飯です。

そして,明日は今日以上に暑く(熱く)なりそうです。それにしても高遠の星空は綺麗です。

1学年 若桐のつどい「実践3」

掲載日:2011年05月20日   カテゴリ   学校より

kaisan 

解散式

160名が無事に帰校しました。やはり計画通りにスムーズに行動できた班は少なく。何らかの想定外の出来事があり,思考・判断する機会があったようです。全て良き経験です。多くのモノを得ることができた1日だったのではないでしょうか。

keitai

各班ではグループワークと称して,マナーやコミュニケーションに関する課題を設定していました。これらの成果に関しても後日報告があります楽しみです。また,緊急連絡用携帯電話をバスの中に忘れてしまった班があり,バス営業所まで地区担当の先生に取りに行ってもらいました。他にも水筒忘れ,バス乗り遅れなどさまざまな思い出ができました。中には,財布を拾って交番に届けていたため予定が変わってしまった班も・・・。自分たちで考え,行動できたようです

1学年 若桐のつどい 「実践2」

掲載日:2011年05月20日   カテゴリ   学校より

takeda 

今日は暑い1日です。各班,自分たちが企画したコースをほぼ予定通り回っています。附属中の周りにも見るべき場所がたくさんあります。この班は武田神社まで徒歩で。

winecryst

山梨大学では,ワイン研究所とクリスタル科学研究所にお世話になりました。生徒たちは最先端のお話に真剣なまなざしです。

oomurasaki

遠いところでは北杜市のオオムラサキセンターを訪れた班もありました。班で協力して校外学習を最後まで完成させてほしいと思います。

 

カレンダー
« « 2011 5月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
カテゴリ一覧
アーカイブ

県内学校園に向けての学習支援

PTA/保護者の皆様へ

学びの扉

なしだいふぞくオンライン入口

附属学校園の教員派遣

ページの先頭に戻る