学校長挨拶

校長 早川 健

 西に鳳凰三山、南に霊峰富士を望む風光明媚な場所、甲府市の北、盆地のほぼ真ん中に本校は位置しています。また、山梨大学から西に数百メートルの所にあり、附属幼稚園・附属小学校・附属特別支援学校に隣接し、教育環境として絶好の場所にあります。創立は昭和22年で、山梨師範学校の附属中学校として発足し、創立77年を数える歴史と伝統のある学校です。 

 本校は、学校教育目標として、「学ぶことに誠実な生徒」、「健康で情操豊かな生徒」、「自らの可能性に積極的に挑戦する生徒」、「互いの良さを認める生徒」の4つを掲げています。全ての目標が大切ですが、「自らの可能性に積極的に挑戦する生徒」については、「人生において「成功」の反対の意味は、「失敗」ではなく、「挑戦・チャレンジ」しないことである」(加賀乙彦氏)という言葉もあるように、大切にして欲しいと思います。人生100年時代と言われる現在、限りない未来と可能性を持つ生徒には、自分の可能性を信じ、自分にとって未知なものに対しても、積極的に挑戦してもらいたいと考えています。自分が苦手だと思っていることにも先入観を持たず、積極的に取り組む、そんな姿を期待しています。

 さて、本校には教員養成をめざす国立大学法人の附属学校としてのいくつかの役割があります。大学で研究された中学校教育の理論やその実際を研究すること、大学生の教育実習を行うこと、そしてまた近隣の公立学校のパイロット校としての役割を果たすことなどです。教育研究に関しては、令和4年度より『新たな価値を創造する生徒の育成~「主体的な学び」のプロセスモデルを生かした実践を通して~』というテーマのもとに3年計画の研究に取り組んでおります。新たな領域や単元において粘り強く学習に取り組み自己調整しながら学ぶ姿を示す「主体的な学び」のプロセスモデルに基づいた授業実践を積み重ねています。

 本校の教職員は日々職務の遂行や教育の実践研究に全力を傾け、生徒への教育支援を行っています。さらにPTAの活動も盛んに行われ、教職員と保護者が一丸となり、生徒の活動を支えています。こうした恵まれた教育環境の中で、生徒たちは、実に明るくのびのびと勉学や運動に励んでいます。

  以上のように今後も、生徒と教職員、さらには保護者や同窓会の皆様と一緒に、「チーム附属中」としての絆を強め、教育活動に邁進していきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

県内学校園に向けての学習支援

PTA/保護者の皆様へ

学びの扉

なしだいふぞくオンライン入口

附属学校園の教員派遣

ページの先頭に戻る