2学年家庭科「幼児との触れ合い交流会」
~幼稚園で幼児と遊ぼう~
新学習指導要領で,「A 家族・家庭と子どもの成長」に関する内容に一層の充実が求められています。本校では,隣接する附属幼稚園との交流を継続的に行っています。今回は,校内研究会とも併せて実施させていただきました。
幼児のことを考え作成したおもちゃで一緒遊びます。最初は,よそよそしかった幼児との交流もおもちゃと会話で距離が近くなります。これまで,あまり幼児に接する機会がなく「苦手」と自己評価していた生徒が,「今日1日で,大好きになった」とコメントしていました。中学校では見せない,お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
ここに来るまでには,家庭科の赤岡教諭の綿密なプログラムがあってこそです。子育て中のお母さんの話を聞いたり,食生活を考えて幼児と一緒におやつをつくったり,幼児の観察を行ったり,生徒自身から気づくことができる学習過程が工夫されています。
研究会においては,評価について協議されました。生徒のワークシートの記述から質的な見取りをどのようにするのか……。難しいのですが,各教科で実践を継続し積み重ねていきたいと思います。
附属幼稚園の先生方はもちろん,園児さんにもとても協力してもらいました。ありがとうございました。
今日は中学2年生がとても大きく見えた1日でした。
「3年生贈る会」への取り組みが着々と進行しています。本日の放課後は,1・2年生合同の合唱練習。生徒会本部役員,2年生合唱推進員が運営します。その後は,部門別活動へ。
総務は全員で○○○を作成しています。
招待状担当は,今日は紙折り。
スライド担当は,大量の画像から厳選しています。
装飾部門はいよいよ色つけが始まりました。
記念品係,小道具作成完了です。
応援練習にも熱が入ります。
どの部門もとてもいい雰囲気です友人や先生とのつながりを大切にしながら1・2年生全員で創り上げます。
先週に引き続き1学年SELF(総合的な学習)では,調査・体験活動をグループごとに実施しています。
視覚障がいについて考えるグループは,山梨県立盲学校の見学を実施しました。学校について説明をしていただいたり,見学・体験をさせていただいたりしました。
テーブルテニスも体験させていただきました。
他にも,甲府市内で車いす体験するグループ
福祉プラザで,聴覚障がいについて考えるグループ
通称タコ公園のイタズラ書きを消すグループ(市の許可をとってあります)など,それぞれの目的に応じて,様々な活動を繰り広げています。体験活動を通して,福祉についてさらに考えを深めていきたいと思います。
関係機関の方々,お忙しい中,ご協力ありがとうございました。
1学年音楽科 和楽器
新学習指導要領において,伝統的な音楽についてはこれまで以上に言及が深められています。
・指導計画の作成と内容の取扱い
(2)(略)なお,和楽器の指導については,3年間を通じて1種類以上の楽器の表現活動を通して,生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わうことができるように工夫すること。
今日は1学年の音楽の授業におじゃましました。「さくら」に取り組んで3時間目ということ。メロディラインはつかんでいるようです。
男子もなかなかやります。
音楽科の成田教諭は,個人的にも和楽器を稽古なされていると言うことです。ぜひ,生徒に和楽器の音色を味わってもらいたいものです。
2月18日に実施される「3年生に贈る会」に向けた動きが,本格化します。来週31日(月)からは,贈る会強化期間に入り,部門の活動が17時15分まで可能になります(17時30分完全下校)。
1学年でも学年合唱の取り組みに熱が入ってきています。今日は,放課後の時間帯を利用して,各クラスでパート練習を行いました。
新生徒会の企画・運営による初の行事となります。1,2年生ですばらしい会を造り上げてもらいたいと思います。
Copyright (C) 2009-2024 University of Yamanashi Model Junior High School All rights reserved.
本校では、生徒の安全のため、また、プライバシー保護の観点から個人情報(氏名、住所等)をできる限り掲載しないようにしております。
そのため、写真画質につきましても画質を落としてあります。掲載された情報についてのご意見等は学校までご連絡下さい。