「3年生贈る会」への取り組みが着々と進行しています。本日の放課後は,1・2年生合同の合唱練習。生徒会本部役員,2年生合唱推進員が運営します。その後は,部門別活動へ。
総務は全員で○○○を作成しています。
招待状担当は,今日は紙折り。
スライド担当は,大量の画像から厳選しています。
装飾部門はいよいよ色つけが始まりました。
記念品係,小道具作成完了です。
応援練習にも熱が入ります。
どの部門もとてもいい雰囲気です友人や先生とのつながりを大切にしながら1・2年生全員で創り上げます。
先週に引き続き1学年SELF(総合的な学習)では,調査・体験活動をグループごとに実施しています。
視覚障がいについて考えるグループは,山梨県立盲学校の見学を実施しました。学校について説明をしていただいたり,見学・体験をさせていただいたりしました。
テーブルテニスも体験させていただきました。
他にも,甲府市内で車いす体験するグループ
福祉プラザで,聴覚障がいについて考えるグループ
通称タコ公園のイタズラ書きを消すグループ(市の許可をとってあります)など,それぞれの目的に応じて,様々な活動を繰り広げています。体験活動を通して,福祉についてさらに考えを深めていきたいと思います。
関係機関の方々,お忙しい中,ご協力ありがとうございました。
1学年音楽科 和楽器
新学習指導要領において,伝統的な音楽についてはこれまで以上に言及が深められています。
・指導計画の作成と内容の取扱い
(2)(略)なお,和楽器の指導については,3年間を通じて1種類以上の楽器の表現活動を通して,生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わうことができるように工夫すること。
今日は1学年の音楽の授業におじゃましました。「さくら」に取り組んで3時間目ということ。メロディラインはつかんでいるようです。
男子もなかなかやります。
音楽科の成田教諭は,個人的にも和楽器を稽古なされていると言うことです。ぜひ,生徒に和楽器の音色を味わってもらいたいものです。
2月18日に実施される「3年生に贈る会」に向けた動きが,本格化します。来週31日(月)からは,贈る会強化期間に入り,部門の活動が17時15分まで可能になります(17時30分完全下校)。
1学年でも学年合唱の取り組みに熱が入ってきています。今日は,放課後の時間帯を利用して,各クラスでパート練習を行いました。
新生徒会の企画・運営による初の行事となります。1,2年生ですばらしい会を造り上げてもらいたいと思います。
本日は甲教協(甲府市教育研究協議会)でした。 生徒のみなさんには,部活動など放課後の活動が制限され申し訳ないのですが,教員にとっては貴重な研修の機会です。
国語部会では,本校校長の宮澤正明先生に「漢字指導について」ご講義いただきました。平成22年11月30日の常用漢字表の改訂で新たに196字が追加され,再来年度の教科書から導入されます。これまでに,どのような経緯があったのか,今後どのように対応していけばよいのかということについて講義いただきました。文部科学省中央教育審議会教育課程国語部会専門委員という肩書をもつ(そんな様子はみじんたりとも感じさせないくらい温かい雰囲気をお持ちの方ですが),極めた方の一言一言に考えさせられました。
「漢字テスト」の意義。手書きの有効性。「なぜ」を大切にする指導。様々な観点から非常に有益なひとときでした。これまでもやもやっとしたものが,クリアに見える気がします。生徒のみなさんに少しずつ還元していきます。楽しみにしていてください。
Copyright (C) 2009-2024 University of Yamanashi Model Junior High School All rights reserved.
本校では、生徒の安全のため、また、プライバシー保護の観点から個人情報(氏名、住所等)をできる限り掲載しないようにしております。
そのため、写真画質につきましても画質を落としてあります。掲載された情報についてのご意見等は学校までご連絡下さい。