自分のイメージにふさわしい歌をつくろう 音楽科

掲載日:2010年10月19日   カテゴリ   研究

ongaku2

 公開研究会まで4日となりました。各教科,研究授業にかかわる単元に入り始め,心地よい緊張感が走ります。

 さて,今回お邪魔させていただいたのは音楽科。音楽科では,日本教育音楽協会の「平成22年度学校教育現場における音楽教育研究活動の助成」を受けており,今回の研究授業は研究発表も兼ねています。また,当日は文部科学省から大熊信彦教科調査官をお迎えして,研究会を開催します。

 授業内容は,新学習指導要領で注目の「創作」です。言葉のもつリズム・抑揚と和音進行を手掛かりにしながら2部形式の歌をつくる活動を設定しています。

onagaku2 手拍子でリズムをとりながら

 詩にリズムをつけるために,手やペンを使いながら,さまざまなリズムを付けていきます。これは難しいだろう……と思うのですが,生徒は黙々と活動します。

ongaku3 行き詰まったら

 壁にぶつかったときは,成田教諭に相談。意見交換をするうちに考えもまとまってくるようです。リズムを付けた後は,メロディを付けていくそうです。

 公開研究会の研究授業が楽しみです。

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://www.wgr.yamanashi.ac.jp/modules/information/tb.php/54

カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
カテゴリ一覧
アーカイブ

県内学校園に向けての学習支援

PTA/保護者の皆様へ

学びの扉

なしだいふぞくオンライン入口

附属学校園の教員派遣

ページの先頭に戻る