言語活動・グループ活動

掲載日:2010年10月18日   カテゴリ   研究

2年生技術科では,LEGOマインドストームNXTを教材として,制御の学習を行い始めました。「40人の教室に対して,教材のLEGOは20台しかありません。なぜだと思いますか。」という問い。どうしてか生徒達は答えられませんでした。LEGOの学習では二人一組ペアとなり,お互いに意見を言い合ったり,支え合ったりすることで,ものづくりと制御の学習だけでなく,コミュニケーション能力やお互いの力を引き出しあうことも目標としているのです。一人一台作ることでは見つけられない目標や成果を生徒達は見つけだそうと一生懸命です。

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://www.wgr.yamanashi.ac.jp/modules/information/tb.php/53

カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
カテゴリ一覧
アーカイブ

県内学校園に向けての学習支援

PTA/保護者の皆様へ

学びの扉

なしだいふぞくオンライン入口

附属学校園の教員派遣

ページの先頭に戻る