中学校第1学年及び第2学年
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(1)技能
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(2)態度
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(3)知識、思考、判断
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ゴール型では、ボール操作と空間に走り込む等の動きによってゴール前での攻防を展開すること。
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球技に積極的に取り組むとともに、フェアなプレイを守ろうとすること、分担した役割を果たそうとすること、作戦などについての話し合いに参加しようとすることなどや、健康・安全に気を配ることができるようにする。
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球技の特性や成り立ち、技術の名称や行い方、関連して高まる体力などを理解し、課題に応じた運動の取り組み方を工夫できるようにする。
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運動や健康・安全についての関心・意欲・態度
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運動や健康・安全についての思考・判断
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運動の技能
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運動や健康・安全についての知識・理解
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内 評
容 価
の 規
ま 準
と
ま
り
ご
と
の
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○球技に積極的に取り組むとともにフェアなプレイを守ろうとしている。
○作戦などについての話し合いに参加しようとしている。
○健康・安全に気を配ろうとしている。
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○「課題に応じた運動の取り組み方を工夫」するとは、活動の仕方、組み合わせ方、安全上の留意点などの学習した内容を学習場面に適応したり、応用したりすることを選んでいる。
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○勝敗を競う楽しさや喜びを味わい、基本的な技能や仲間と連携した動きでゲームが展開できる。
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○球技の特性や成り立ち、技術の名称や行い方、関連して高める体力などを理解し、課題に応じた運動の取り組み方を言ったり、書き出したりしている。
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単
元
の
評
価
規
準
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○基本的な技能や仲間と連携した動きでゲームが展開でき、積極的に取り組もうとしている。
○分担した役割をしっかりと果たし練習やゲームを円滑に進めようとしている。
○ルールやマナーを守り、健康・安全に留意しようとしている
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○ボール操作やボールを持たないときの動きなどの技術を身に付けるための運動の行い方のポイントを選んでいる。
○自己やチームの課題を見付け選んでいる。
○仲間と協力する場面で、分担した役割に応じた協力仕方を見付け選んでいる。
○学習した安全上の留意点を他の練習場面や試合場面に当てはめている。
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○ゴール型では、ボール操作と空間に走りこむなどの動きによってゴール前での攻防が展開できる。
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○バスケットボールの特性や学習の進め方、簡易な試合におけるルール、審判や運営の仕方を言ったり書き出している。
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学
習
活
動
に
お
け
る
具
体
の
評
価
規
準
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①バスケットボールに意欲的に取り組もうとしている。
②ルールやマナー、フェアなプレイを理解し取り組もうとしている。
③記録や審判に積極的に取り組もうとしている。
④チームの作戦や戦術などの課題解決を話し合い、取り組もうとしている。
⑤用具の準備や片づけを進んで行い、場の安全に気をつけようとしている。
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①自分のチームの課題を見つけ選んでいる。
②仲間と協力する場面で、分担した役割に応じた協力の仕方を選んでいる。
③学習した安全上の留意点を他の練習場所や試合場面を選んでいる。
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①ボールとゴールが同時に見える場所に立つことができる。
②パスを受けるために、ゴールの空いている場所に動くことができる。
③ボールをもっている相手をマークすることができる。
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①技術の名称がわかり、それぞれのポイントを言ったり書き出したりしている。
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段階
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学習Ⅰ
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学習Ⅱ
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学習Ⅲ
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時間
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1
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2
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3
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4
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5
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6
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7
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8
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9
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10
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11
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12
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ね
ら
い
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○オリエンテーション・学習の意義や目的学習方法を理解できる
・自分の技能を知ることができる
・練習・運動をするうえでのルールを守るなどの健康・安全について理解できる。
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○基本的な技術の習得
・パスを受けるために、ゴール前の空いている場所に動くことができる。
・味方から受けたボールを得点をねらいシュートを打つことができる。
・ボールを相手に奪われないようにパスやドリブルなどでキープすることができる。
・周囲を見ながらプレイすることができる。
○練習の際に仲間にアドバイスをしたり、課題解決に向けて仲間に助言したりすることができる。
○健康・安全に気を配り体調の変化や用具の扱い方、練習場所などの自己や仲間の安全に留意する。
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○まとめ
・チームで作戦を立てゲームに生かす。
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時間
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1
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2
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3
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4
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5
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6
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7
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8
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9
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10
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11
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12
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主
な
学習内容
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0
5
10
15
20
25
30
35
40
45
50
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○バスケットの特性や学習意義についての理解
○個人カードの記入の仕方
○チーム分け(30秒シュート・パス・8の字ドリブル)
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準備・補強運動(5周走る、馬跳び、腹筋、腕立て)
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○ボールハンドリング
○二人同時パス
○ドリブル鬼ごっこ
○移動シューティング
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ゴール下シュート(チームごと各自3本 左右)毎回記録 シュート率も算出する
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ゴールへ走りこむ動きⅠ
(ディフェンスなし)
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ゴールへ走りこむ動きⅡ
(ディフェンスあり)
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リーグ戦
3対3
ドリブルなし
作戦タイム1分
(触球数 シュート数記入)
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○2対0
(走るコースを決める)
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○3対0
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○3対2
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3対2
(オフェンスは正方形の頂点に移動する)
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3対3
(アウトナンバー)
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パターンABCからどのコースが良いか発問する
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ディフェンスを付けて
行う
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○3対2
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ゴールへ走りこむ動きⅡ(ディフェンスあり)
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ディフェンスを付けて行う
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○3対3
*ドリブルなし(2対1をつくらせる)
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ゴールへ走りこむ動きⅡ
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○2対1
(ディフェンスを引き寄せてパス)
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試しのゲーム
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○3対3 *ドリブルなし *作戦タイム1分
*時間4分×3試合 (触球数 シュート数記入)
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○個人ノート記入
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学習活動における具体の評価規準
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時間
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1
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2
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3
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4
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5
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6
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7
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8
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9
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10
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11
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12
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関
心
・
意
欲
・
態
度
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①バスケットの学習に意欲的に取り組もうとする。
⑤用具の準備や片づけを進んで行い、場の安全に気をつけてようとする。
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①練習に積極的に取り組もうとする。
②相手の健闘を認め、フェアプレーに取り組み、ルールマナーを守ることができる。
④分担した役割を果たし,励まし合ったりして,仲間と協力して練習やゲームに取り組もうとする。
⑤用具の準備や片付けを進んで行い,場の安全に気をつけようとする。
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②相手の健闘を認め、フェアプレーで取り組み、ルールやマナーを守ることができる。
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思
考
・
判
断
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②仲間と協力する場面で、分担した役割に応じた協力の仕方を選んでいる。
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①個人やチームの能力に応じた作戦を立てることができる。
②仲間と協力する場面で、分担した役割に応じた協力の仕方を選んでいる。
③学習した安全上の留意点を他の練習場所や試合場面を選んでいる。
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①提供した練習から自己のチームの課題や作戦を立てることができる。
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技能
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①ボールとゴールが同時に見える場所に立つことができる。
②攻撃の際のボールを持たないときにゴール前の空いている場所に走り込むことができる。
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③ボールをもっている相手をマークすることができる。
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知識
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①バスケットボールの動きのポイントやルールの名前が理解できる。
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①技術の名称がわかり、それぞれのポイントを言ったり書き出したりしている。
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①ルールを理解し、審判をすることができる。
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時間
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学習内容及び学習活動
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指導・支援と評価
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は
じ
め
10
分
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○体育館にきた生徒からウォーミングアップを行う。
・体育館5周
・補強運動
(腕立て、腹筋、馬跳び:男子15回、女子10回)
○ゴール下シュート
・チームごとに各自3本シュート左右
○挨拶、健康観察
○本時の学習のねらいと進め方を確認する
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○活動時間が十分に確保できるよう、効率よく行えるようにする。
○本時のねらいを理解させ、見通しをもたせる
○安全面から,ウォーミングアップを丁寧に行うよう 指導する。同時に体調等健康観察を行う。
○落ち着いた雰囲気の中で挨拶ができるよう促す。
○前時の反省を生かしながら,目標・課題を持って取り組めるよう指導する。
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展
開
35
分
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○3対2 アウトナンバー
・前時の授業でパターンA,B,Cを提示しデ
ィフェンスがいる場合はどの動き方がよいか
を考えさせ実際に行わせる。
曲線:走るコース →:パス ×:ディフェンス
○3対3 ゲーム(ドリブルなし)
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○パスをもらえる状態とは、ボールを保持している人と保持していない人、そしてディフェンスがどのような位置関係にあるのか理解させる。
○どのように動いたらサポート(ボールのもらい方)ができるか考えさせる(ディフェンスの前又は裏を走る)
○どのような走り方が良いか考えさせる
(パスを呼ぶ、ターゲットハンドをする)
○どのようなパスをするか考えさせる
(バウンズパス、チェストパス、オーバーヘッドパス)
*オフェンスは2対1をつくらせる
○相手のマークを決める
○誰がボールを出し、誰がボールを受けるか
○どのように動いたらサポートできるか考えさせる。
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ま
と
め
5
分
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○本時の反省を記入する。
○本時のまとめをし,次時の学習内容を知る。
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○成果と課題を学習ノートに記入できるように指導する。
○授業を振り返っての評価と次時の確認を行う。
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