本校では、令和2年度より山梨大学教育学部の田中健史朗准教授の協力のもと、生徒の「学び」の主体性を測るためのアンケート調査を行っております。田中准教授に作成・分析していただいたアンケートは、以下の3つの観点から生徒の「学び」を調査するものです。
① 学習におけるメタ認知活動(現在の学習状況を考慮し、後の学習の進行を調整する方略)
② 学習に対する動機づけ(やる気)
③ スクールエンゲージメント(学校生活における様々な活動への主体的で積極的な関与や心理状態)
今回の報告書では、昨年度との比較をもとに、本校の研究の成果と課題についてまとめていただいております。本校では、その成果と課題をもとに、生徒の「主体的な学び」を実現すべく、研究に取り組んでいきたいと考えております。
令和3年度「学びについての調査」報告書
*調査対象:山梨大学教育学部附属中学校生徒
*アンケート作成・分析:田中健史朗准教授(山梨大学)
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