新聞を生かした学習(新聞レポート)

掲載日:2010年11月26日   カテゴリ   研究

shinbun1 

1学年国語科「新聞レポート」

 1学年国語科ではNIEの一環で,新聞レポートに取り組んでいます。生徒が気になる記事を探し,「要約」「関連メディア」「気になる言葉」「自分の考え」をA4用紙に書きます。それに対して「保護者の方からのコメント」をいただきます。

 社会生活に目を向けることと,記述力(要約力)や多くの視点をもつことをねらいにしています。多くの文字に触れるだけでなく,各家庭での話し合いのきっかけにもなっています。楽しい視点をもったレポートに関しては学年教官室前の廊下に掲示しています。

 ちなみに先週のレポートで一番多かった記事は「尖閣諸島映像問題」でした。非常に難しい問題ですが,保護者の方々,他のメディアなどの情報と絡めて,自分なりの意見を書いています。中学1年生なりの視点です。

 この新聞レポートですが,当初は週1回の課題にしていたのですが,予想以上に多くの生徒が取り組むようになり,国語科で対応しきれなくなったので夏休み後に自由課題に切り替えました。それでも……

shinbun2

 国語科の机上いっぱいになるほどの提出数です。某クラスでは,10月期800枚のレポートが提出されました(単純に40人で割っても一人あたり20枚)。まさにうれしい悲鳴です。

 これからもたくさん読んで,たくさん書いてほしいものです。

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://www.wgr.yamanashi.ac.jp/modules/information/tb.php/87

カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
カテゴリ一覧
アーカイブ

県内学校園に向けての学習支援

PTA/保護者の皆様へ

学びの扉

なしだいふぞくオンライン入口

附属学校園の教員派遣

ページの先頭に戻る