メディア活用(1学年総合的な学習)
1学年の総合的な学習のプログラムの一つに「メディア活用」があります。身近なメディアについて学んでいくのですが,今回は「新聞」を読み解いていきます。
まずは,新聞の基本的な事柄から入ります。面や見出し,リードなどについて一通り押さえた後,社会面TOP記事へ。
本日(11月8日)の山梨日日新聞社会面トップは,早川町にできたミニグランドキャニオンについての記事でした。新聞は生ものですのでできるだけ早いものを用いるようにしています。生徒はこの記事に効果的な見出しを考えます。
字数や読み手に何を伝えたいかなど,さまざま条件を話し合い考えます。最初は,「グランドキャニオンだけで9文字分とられちゃう~」といっていた生徒も,記事を深く読んでいくとヒントがたくさんあります。「『峡谷』にすれば?」「いや,インパクトがないよ」など読み手を意識し始めます。
さらに,「これ4年前にもう発見されてるんじゃん」とか「ダムが原因かもしれないの?」「橋が流されたら生活している人が困るよ」「観光になるんじゃない」などそれぞれの視点を基に話が繰り広げられます。そして,見出しを考えていきました。まだまだ中学1年生ですが,新聞を読むときに,どのような視点で書かれているか意識して読み解いてみると,世界が広がりそうです。
Copyright (C) 2009-2024 University of Yamanashi Model Junior High School All rights reserved.
本校では、生徒の安全のため、また、プライバシー保護の観点から個人情報(氏名、住所等)をできる限り掲載しないようにしております。
そのため、写真画質につきましても画質を落としてあります。掲載された情報についてのご意見等は学校までご連絡下さい。