1学年SELFでは,現在「福祉」をテーマに研究活動を進めています。学年で設定された,7つのグループに本人の希望で所属し,グループ研究を行います。本日は,調査・体験可能日ということで,校外で活動したグループもあります。上記は,甲府駅でアイマスクと杖を使って体験学習を行う,視覚障害について考えるグループ。
ユニバーサルデザイングループは,甲府駅周辺で調査活動です。この点字ブロックに気がついたでしょうか?
アンケート調査をすすめるグループもあります。それぞれの目的に向かって,各自取り組んでいます。他教科ではもちろんですが,総合的な学習では,特に学習意欲が求められます。ペーパーだけで終わらせることのない,人とのつながりを意識した学習を推し進めて,コミュニケーション能力を高めてもらいたいと考えています。
地域の方々には,ご迷惑をおかけすることもあると思いますが,どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
3年の若桐のつどいにむけての活動に日々取り組んでいます。今回はグループ別学習のグループを決定していきました。先日の個人探求発表から自分の深めていきたいテーマについて考え,学習していくグループとなります。
先生の話を真剣に聞いています
担当の先生との入念な打ち合わせ
寒い朝が続いています。附属中の生徒は年明けから学校行事や学年での活動に日々取り組んでいます。
生徒会本部役員,1・2年学年生徒会役員を中心に朝のあいさつ運動がおこなわれています。校舎が附属小学校と隣接しているので,附属中の生徒だけでなく附属小の児童ともあいさつを交わしています。
朝から爽やかに1日のスタートを切っています。
2年学年生徒会の様子です。
インフルエンザ等で出席停止になった場合、医療機関でこの用紙に記入してもらい学校へ提出してください。左メニューの「PTA/保護者の皆様へ」から「学校伝染病での出席停止による登校許可証」のダウンロードができます。
Copyright (C) 2009-2024 University of Yamanashi Model Junior High School All rights reserved.
本校では、生徒の安全のため、また、プライバシー保護の観点から個人情報(氏名、住所等)をできる限り掲載しないようにしております。
そのため、写真画質につきましても画質を落としてあります。掲載された情報についてのご意見等は学校までご連絡下さい。