ワールド・カフェの活用 ~交流で自分の考えを広げ,深める~
山梨大学教育人間科学部附属中学校
望月 陵(もちづき りょう)
キーワード 言語活動 交流 ワールド・カフェ ファシリテーション
概 要 ・交流の工夫によって,自分の考えを深め広げる。
・ワールド・カフェを教室版での文学的文章の読解。
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「ワールド・カフェ」
ワールド・カフェは1995年にアニータ・ブラウンとディビッド・アイザックスによって始められました。メンバーの組合せを変えながら,4〜5人単位の小グループで話し合いを続けることにより,あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られる会話の手法です。その名が示すようにカフェのような,リラックスした肩の凝らない雰囲気ができやすいことから,プロジェクトやチームの,様々な利害関係者の新しい関係作りを進めていきたい場面などに使われることも多いようです。 (香取一昭・大川恒 著「ワールド・カフェをやろう!」より)
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学習活動
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時間
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活動の概要
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1
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課題の確認
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5分
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・本時の課題を確認する。
(ワールド・カフェに適した課題設定が求められる。今後の課題でもある。)
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2
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第1ラウンド
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10分
(移動1分)
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・4人1グループで第1ラウンド。
・第2ラウンドに向かう際にカフェ・ホスト(1名)を決め,ホストはその場に残る。
・ホスト以外の3名は,新たな視点を得るため(必ずお土産を持って帰るように伝える)に他グループに旅立つ。
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3
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第2ラウンド
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12分
(移動2分)
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・新たなグループで第2ラウンド。
・カフェ・ホストは,グループで話し合われたことを他グループからの旅人に説明する。
・第3ラウンドは,第1ラウンドと同じメンバー。
・第1グループに帰りながら,他グループのシートを見ながら,意見交流を行う。
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4
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第3ラウンド
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10分
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・カフェ・ホストが中心となり,さまざまな視点を基に,課題解決のための集約に入る。
・課題に対して,まとめることができなくてもよい。
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5
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全体交流
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10分
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・各グループで話し合われたことを発表する。
・自分の考えを振り返りシート等に記入。
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国語への関心・意欲・態度
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読む能力
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言語について
知識・理解・技能
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①文章に関心をもち,自分の考えを明確にするために,友人と考えを交流しようとしている。
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①文章に表れているものの見方や考え方をとらえ,友人との交流を通して,自分のものの見方や考え方を広げている。(オ)
②登場人物の心情や行動,情景描写,物語の構造に注意して読み,内容の理解を深めている。(ウ)
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①語句の文脈上の意味をとらえ,それが文章の中で果たしている役割を考えながら読んでいる((1)イ(イ))
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単元(教材)名 |
( ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」 ) 〈 6時間計画 〉 |
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言語活動例
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ウ 課題に沿って本を読み,必要に応じて引用して紹介すること。
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指導事項
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重点
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学 習 活 動 |
評 価 規 準 |
時 |
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ア
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【語句の意味の理解】
文脈の中における語句の意味を的確にとらえ,理解すること。
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「少年の日の思い出」を読む。
(事前)新出漢字や難語句について調べる。
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関①
課題を解決するために,積極的に「少年の日の思い出」を読もうとしている。
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1
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ウ
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【文章の解釈】
場面の展開や登場人物などの描写に注意して読み,内容の理解に役立てること。
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現在の場面と回想の場面の構成や登場人物の描写に注意しながら展開をとらえ,内容を理解する。
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読②
言①
文章中の言葉を根拠として引用し, さまざまな観点から描写の効果について考えている。
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23
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エ
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【自分の考えの形成】
文章の構成や展開,表現の特徴について,自分の考えをもつこと。
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○
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内容の理解を深めるために,展開や表現の特徴などについて友人と考えを交流する。
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読②
根拠を本文中より探し,自分の考えを整理している。
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45 |
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オ
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【自分の考えの形成】
文章に表れているものの見方や考え方をとらえ,自分のものの見方や考え方を広くすること。
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◎
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グループで交流を基に,ポートフォリオにまとめることで,自分の考えを明確にする。
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読①
紹介するために,本文中の言葉を根拠として考えている。
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6 |
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カ
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【読書と情報活用】
文章などから必要な情報を集めるための方法を身に付け,目的に応じて必要な情報を読み取ること。
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関連する〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕
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(1)イ(イ)語句の辞書的な意味と文脈上の意味との関係に注意して読むことができる。
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学習活動
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事前
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○新出漢字,新出音訓については事前学習。
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第一次
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1時
課題設定
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○学習の目的を知り,学習過程を確認させる。
○文章全体を通読し,話の展開や内容の大体をつかむ。
・印象に残った場面について感想を残す。
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第二次
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2,3時
語句の意味の理解
文章の解釈
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○描写に注意しながら場面の展開をとらえ,内容を理解する。
・登場人物の心情変化
・場面の構成
【課題】
・登場人物はどのような人物か。
・「ぼく」は何をしたのか。
・「ぼく」が一つ一つ潰したものは何か。
・表現にどのような効果があるか。(明暗など)
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第三次
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4,5時
自分の考えの形成
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○自分の考えを明確にするために,ワールド・カフェで交流する。
【課題】
前半部と後半部を比較してどのようなことがわかるのか。
・「客」はなぜ少年時代の出来事を語ったのか。
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第四次
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6時
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○交流を基に自分の考えをまとめる。
・これまでの交流を参考に,自分の考えをポートフォリオに記入する。
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学習活動
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指導上の留意点
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評価について
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つかむ
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1.これまでの学習を振り返り,本時の目標を知る。
・前時までの学習を確認する。
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・これまでの課題に対する学習感想などを紹介する。
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深める
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2.前提について確認する。
・物語全体の額縁構造
・「僕」の情熱
・エーミールという人物
・「僕」が潰したもの
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・これまでの学習課題から前提となる部分の確認を簡単に行う。
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・観点を基に作品について考え,意見を述べているか。【読①】
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3.課題についてグループで交流する。
・第1ラウンド 10分
各グループでテーマを確認するとともに,課題解決について話し合う。
・第2ラウンド 10分
カフェ・ホストを残して,他の3人は旅に出る。他で新しいグループを形成し,話し合う。
・第3ラウンド 10分
各グループでメンバーが持ち帰った考えを基に交流を行い,グループとして考えをまとめる。
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・自分の考えと根拠を明確にさせる。
・カフェ・ホストの役割を確認する。
・生徒が進行役となり,グループで検討させる。
・学級全体で各グループの考えを交流させる。
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・観点を基に積極的に交流しているか。
【関①】
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一般化
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4.自分の考えをまとめる。
・交流を終えて,ポートフォリオに自分の考えをまとめさせる。
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・何人かに発表させ,成果と課題を明確にさせる。
・本時の学習感想を記入させる。
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・自分なりの考え方をまとめているか。
【読①】
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5.学習のまとめ
・身に付けた力をどのように生かすか考える。
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・日常的な読書や今後の教材についても,今日の読みが生かせることを確認する。
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